役立つニュースフラッシュ
あなたに役立つ情報が満載!
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイヤモンドに透けて見える娯楽と真実、映画「ブラッドダイヤモンド」を観て
いーぐる⇒ あらいぐまラスカル Vol.12【アニメ】 BANDAIVISUAL 【あらいぐまラスカル_Vol.12】...
【PJ 2007年04月18日】- あなたは煌びやかに輝くダイヤモンドが何色に見えるだろうか? ダイヤモンドの中には紛争ダイヤモンドと呼ばれる、血で染まったダイヤモンドが流通していると聞いたら驚く人もいるかも知れない。

 そんな紛争ダイヤモンドを題材にした映画「ブラッドダイヤモンド」が先日公開された。1990年代のアフリカのシエラレオネ共和国を舞台にダイヤモンドによって市民が内戦にまきこまれ、暴力や貧困にさらされるアフリカの姿を、それぞれに異なった目的をもつ3人の人物を中心に描き出した社会派サスペンスである。

 わたしもこの作品を鑑賞したのだが、エンターテイメントとして十分楽しめる映画でありながら、アフリカが直面している現実をうまく描き出したドキュメンタリー的側面をも持つ映画であると感じた。

 紛争ダイヤモンドなどの社会問題をエンターテイメントとして成立させて良いかどうかは意見の分かれるところであると思う。しかしドキュメンタリー一辺倒よりも、社会に対して問題を広く訴えることが出来るとわたしは思う。

 この映画の監督エドワード・ズウィック氏自身もコメントの中で「わたしは常に、エンターテイメントと理念は切り離す必要はなく、物語でも弁論と同じくらいに政治的関心を引くことが出来るものだと信じてきた」と述べている。氏の意見には全面的に賛同出来るわけではないが、エンターテイメントが社会に対してなにも訴えられないかというと決してそうではないはずだ...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)




◆政治関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆政治関連の無料のレポート情報
知る人ぞ知る!1日1分でできる門外不出の健体免疫術とは

あなたは医者や整体師にもう来なくていいよ!と言われたことはありますか?

多くの著名人や政治家などの身体を健康にしてきた飯沼健体免疫術。

1日1分でできる健康人間製造法~健体免疫術~

の門外不出の健康法をご紹介します。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://waverlynews.blog101.fc2.com/tb.php/43-aa3b9593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。