役立つニュースフラッシュ
あなたに役立つ情報が満載!
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「官邸主導」演出? 防衛省改革会議、議論スタート
深津絵里/ハル
 ■装備品問題、主要議題にならず

 政府は3日、前防衛事務次官の守屋武昌容疑者の収賄事件などの不祥事を受けて設置された有識者会議「防衛省改革会議」(座長・南直哉東京電力顧問)の初会合を首相官邸で開いた。町村信孝官房長官は席上、文民統制(シビリアンコントロール)の徹底や厳格な情報保全体制の確立、装備品調達の透明性の確保-の3項目を具体的に検討するよう要請した。

 福田康夫首相は3日午後、首相官邸で記者団に「今までの経験、慣習をゼロから見直してほしい。組織体としてしっかりとし、防衛省のあるべき姿を原点に立ち返って考えてもらいたい」と述べた。

 会議には南座長らメンバー7人のほか、政府側からも町村氏と石破茂防衛相が参加した。次回は文民統制について検討し、来年2月中に改革案の中間とりまとめを目指す。この日の会議では、4年1カ月という異例の長期に及んだ守屋容疑者の次官在任期間などに対して批判が上がった。

 ■焦点もぼやけ

 政府が3日、初会合を開いた「防衛省改革会議」は、政府レベルで同省の組織上の欠陥に対する改革案を打ち出すため設置されたもので、同省の自浄能力に対する福田康夫首相の失望感が強く反映している。しかし、初会合では守屋武昌前防衛事務次官の収賄事件で露呈した防衛商社を通じた装備品の輸入調達をめぐる不正は主要議題にならず、議論の焦点も定まらなかった。

 約1時間半の初会合終了後、普段は多弁な石破茂防衛相ら防衛省側のメンバーは口々に「座長が説明します」といい、言葉少なに首相官邸を後にした...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)




◆政治関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆政治関連の無料のレポート情報
消費者金融からの借金をゴッソリ減らす秘術

もし、今ある借金を返済することができたら、
あなたの人生変わりますか?

そうだったら、
私はあなたの人生を変える自信があります!

「借金がなかなか減らない」

「返済日が迫ってるけど、返せる金がない」

「厳しい取立…

家族に言えなかった恐怖の・・・投資で大損する4つの確実な方法

2005年11月、
ニュージーランドドルのチャートを見ていた私は考えてました。

「FXを始めた頃は68円ぐらいだったよなー。
まさか87円まであがるなんてなー。
あの時たくさん買って持っておけば今頃大金持ちだったな。」

そ…

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://waverlynews.blog101.fc2.com/tb.php/1084-e547a5dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。